日経新聞マジ読み投資術本ダウンロード
日経新聞マジ読み投資術
本, 渡部 清二
によって 渡部 清二
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内容紹介 お宝株は日経が教えてくれる! ●日経新聞を使って、有望銘柄の情報をつかむ方法、投資のテーマを見つける方法を大公開! いつでもだれでも始められる再現性バツグンのテクニックです! 必要なのはたった3つの読み方だけ!!●株で勝つための読み方はたった3つ。1キーワード(言葉)に注目する→大きな変化・転換点に気づく2データ(数字)に注目する→マーケット規模を知る3トレンド(方向性)に注目する→景気の方向性を見るいつも読んでいる新聞から投資に活かせる情報が手に入るようになります。いつも読んでいる記事がすごい情報に変わる☆内容構成(一部紹介)☆・日経新聞はアイデアの宝庫・証券会社の先輩から授かった「三種の神器」・毎朝の「読み合わせ会議」で磨かれた「マジ読み」・情報は活用しなければ意味がない・日経新聞は〝3つの視点〟を持って読み込む・情報は量を追ってはいけない・誰もが見ている記事を見逃してはいけない・新聞は後ろから読む・〝変化〟をつかめばチャンスがつかめる・8つの漢字を探しながら見出しを読む・変化や転換点を伝える記事を深掘りする・「年」と「初」は〝サイクル〟を意識して読む・サイクルを見て売買のタイミングを考える・表面的な数字にとらわれてはいけない・規模を知り、変化を追いかける・違和感を感じるデータはないか・希望や期待抜きに客観的に見る・景気動向指数で景気の良し悪しを考える・指数の役目を果たす記事もある・北朝鮮が不気味に見えるのはなぜか・景気の変化を実感してからでは遅い・「東京オリンピック」の先にある言語の壁のない世界・キーワードを頭に入れて情報収集を広げる・暗い記事の中に明るいところを探す 内容(「BOOK」データベースより) (1)キーワード(言葉)に注目する→大きな変化・転換点に気づく。(2)データ(数字)に注目する→マーケット規模を知る。(3)トレンド(方向性)に注目する→景気の方向性を見る。―3つの“マジ読み”が、投資を変える。ベストセラー『会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方』の著者直伝! 著者について 複眼経済塾 代表取締役塾長1967年生まれ。1990年筑波大学第三学群基礎工学類変換工学卒業後、野村證券入社。個人投資家向け資産コンサルティングに10年、機関投資家向け日本株セールスに12年携わる。野村證券在籍時より、『会社四季報』を1ページ目から最後のページまで読む「四季報読破」を開始。20年以上継続中で、80冊以上を読破。同時に『日経新聞』を読み込み、ポイントを話し合う「日経新聞・読み合わせ会議」を主宰。独自の読み方と記事の切り抜きを20年以上継続中。2013年野村證券退社。2014年四季リサーチ株式会社設立、代表取締役就任。2016年複眼経済観測所設立、2018年複眼経済塾に社名変更。2017年3月には、一般社団法人ヒューマノミクス実行委員会代表理事に就任。テレビ・ラジオなどの投資番組に出演多数。「会社四季報オンライン」でコラム「四季報読破邁進中」を連載。『インベスターZ』の作者、三田紀房氏の公式サイトでは「世界一『四季報』を愛する男」と紹介された。著書に『会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方』(東洋経済新報社)がある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 渡部/清二 複眼経済塾代表取締役塾長。1967年生まれ。1990年筑波大学第三学群基礎工学類変換工学卒業後、野村證券入社。個人投資家向け資産コンサルティングに10年、機関投資家向け日本株セールスに12年携わる。野村證券在籍時より、『会社四季報』を1ページ目から最後のページまで読む「四季報読破」を開始。20年以上継続中で、80冊以上を読破。同時に『日経新聞』を読み込み、ポイントを話し合う「日経新聞・読み合わせ会議」を主宰。独自の読み方と記事の切り抜きを20年以上継続中。2013年野村證券退社。2014年四季リサーチ株式会社設立、代表取締役就任。2016年複眼経済観測所設立、2018年複眼経済塾に社名変更。2017年3月には、一般社団法人ヒューマノミクス実行委員会代表理事に就任。テレビ・ラジオなどの投資番組に出演多数。所属団体・資格:公益社団法人日本証券アナリスト協会検定委員、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会認定AFP、国際テクニカルアナリスト連盟テクニカルアナリスト、神社検定2級(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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以下は、日経新聞マジ読み投資術に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
著者は元野村證券の法人営業。四季報の読破術についても著書を出している。本書の内容の過半は、四季報等で上場企業の会社名と事業内容が頭の中に入っていることが前提。例えば、クルーズ船でのツアーが今後増えると見込まれると日経新聞で読み解けば、クルーズ船ツアーを展開するベストワンドットコムがいいかもしれない、とこんな調子。日経新聞のみでは銘柄までは辿り着けない。記事に書いてある場合もあるが。尤もらしく見えるが、ある程度の知識と経験を積んだ個人投資家ならば普段無意識にやっていること。多少は参考になる部分もあったものの、高い評価は出来ない。野村證券の法人営業って四季報と日経新聞の分析程度で売り込みしているのか?と程度の低さを疑ってしまった。
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