AIRLINE (エアライン) 2017年3月号本無料ダウンロード

AIRLINE (エアライン) 2017年3月号

,

によって
4.4 5つ星のうち 3 人の読者
ファイルサイズ : 29.69 MB
内容紹介 一冊丸ごとメカ知識・テクニカル解説 特集 旅客機図鑑 ◇787の技術をフィードバックしたジャンボ機進化論 747-400→747-8 胴体/主翼と高揚力装置/エンジン/コクピット/キャビン ◇両雄の最新鋭機を徹底比較 BOEING 787 vs AIRBUS A350 機体サイズ/フェイスデザイン/材質と構造/ 主翼と高揚力装置/エンジン/ランディング・ギア/ エンペナージ(尾部)/国際分業による生産体制/ キャビン仕様/コクピット/窓・ドア/機内環境/ギャレー/ラバトリー/クルーレスト ◇ハイテク機A320のイノベーション A 320→A320neo─ANA A320フリートの場合 エンジン/コクピット/キャビン ◇主要現行機種と現在開発中の新モデル 世界の旅客機メーカーと機種 BOEING 787 / 747-8 / 777 / 737NG & MAX / 767 / AIRBUS A350XWB / A380 / A330 /A320 neo & ceo / BOMBARDIER C series / CRJ / DHC-8 / ATR 72 / 42 / EMBRAER E-JET / E-JET E2 / ERJ / RUAG Do228 / SUKHOI Superjet 100 / IRUKUT MC-21 / ANTONOV An-148 / COMAC ARJ21 / C919 / XIAN MA60 / MITSUBISHI MRJ -------------------------------------------------------------------------------- ・フライトの居住空間は、こうして変遷を遂げた 旅客機の顔つきとコクピット・ウインドウ ・離陸時と巡航中、それぞれを考慮した形状の違い 旅客機のテイルデザインの理由 ・機体重量とスピードを受け止める強靭な脚部 ランディングギア ・主翼の前後で効くハイリフト・デバイス(高揚力装置) フラップの目的とメカニズム ・ひと口にウイングレットとは呼べない 翼端デバイスの種類 ・主翼下そして胴体後部、さらには主翼に載せる機体まで エンジンマウント方式のバリエーション ・噴流するパワープラントの内部 旅客機エンジンのしくみ ・米国、英国の3社と、合弁会社によるプログラム 世界のエンジンメーカーと主要型式 ・胴体尾部で機能する“もうひとつのエンジン" APUの役割と排気口形状 ・飛行に必要な通信機能を構成する 旅客機のアンテナとその種類 ・それは旅客機の触覚 機体前方にあるセンサー類 ・航空灯火それぞれに与えられた機能性 照らすエクステリアライト ・フィロソフィーはデザインにどのような差を生んだのか。 ボーイングとエアバスのコクピット ・ボーイング、エアバス、エンブラエル、ボンバルディアなど 現代旅客機の計器表示 コクピット・ディスプレイの種類とその見方 PFD/ND/EICAS・ECAM/EFB・OIT ・ホイール&スティックのさまざまな形状 操縦桿 ・最重要コントロール卓を占めるエンジン推力制御レバー スラストレバー ・フライト・マネジメント・コンピューターの入力デバイス CDU / MCDU ・グレアシールドの自動操縦モードパネル オートフライト・セレクター ・無線通信機、プリンターを装備した後方卓 アフター・ペデスタル ・747-400から787へ。システムの自動化進展で変貌する オーバーヘッドパネル ・強固かつ軽量で、衝撃や火災から乗客の安全を守る技術の結晶 座席のしくみと配置 ・さまざまな非常口の種類と緊急時の運用方法 サービスドア/非常ドアの種類としくみ ・二重構造で強度を保つ 旅客機ならではの設備 窓 ・ミールやドリンクを保管し 効率良くサービスするための拠点 ギャレー ・進化を続ける大容量コンテンツを各席に届ける仕組み インフライト・エンターテインメント(IFE) ・バキューム式への進化で柔軟なレイアウトが可能に ラバトリー ・長距離便クルーのための仮眠・休息スペース クルーレスト -------------------------------------------------------------------------------- ・JAL 2017年元旦 初日の出フライト JALの成田発フライトは、 787-9のビッグ・ウインドウから ご来光と初富士! ・ANA 2017年元旦 初日の出フライト 777-200ER機内からの 明けましておめでとう! ・SFJ 2017年元旦 初日の出フライト 10周年の感謝をこめて、 新造機のJA24MCで飛んだ 羽田で初のSunrise Flight ・「 JALドラえもんJET」国内線就航 ・2016年12月26日 羽田=関西線で定期便初就航 ANA A320neo デビュー! ・永遠のライバル三発ワイドボディ機 〈トライスターとDC-10〉特殊用途機の現在 空飛ぶロケット発射台の最新ミッション Orbital L-1011、現役続行 空飛ぶ眼科病院は後継機のMD-10にバトンタッチ Orbis DC-10、最終公開 -------------------------------------------------------------------------------- ・2016.12.21 ハワイアン航空 羽田=コナ線初便レポート ビッグアイランドへ! A330-200でひとっ飛び ・ニッポンのコミューター路線を担うCRJ700パイロット IBEXエアラインズに初の女性機長が誕生 ・1月16日、エバレット工場でキャッチしたN511BJ 次期政府専用機、2号機もラインオフ! ・特別塗装777をまとった初期導入3機の最後の1機 ANA777-200、JA8198が退役 ・定期就航前のお披露目遊覧フライトに搭乗 エールフランスにようこそ787 ! ・エアバス、中距離ワイドボディの最新形 A330neoロールアウト ・関西空港では3社目のA350XWB キャセイパシフィック A350-900 関西線で日本初就航 ・JAL 777-200ER「SKY SUITE 777」改修増機中 KIXにSS2初登場! 関西=ホノルル線に就航 ・バニラエア クリスマスの成田=セブ線就航 「スポンジ・ボブ」も祝福 初の海外ビーチリゾート路線だ! ・現場の新しい管制卓にあわせてリニューアル! 航空保安大学校の新しい飛行場管制シミュレーター ・片道2万円のビジネスクラス堪能リポート 注目のニューフェイス、上海吉祥航空に乗る。 ・関西=成田=ルクソール=カイロ 週1往復のチャーター便運航中 エジプト航空 777-300ER ルクソール世界遺産にダイレクトアクセス ・今年のお正月も、こんなにたくさん頂きました! 編集部に届いた年賀状ギャラリー -------------------------------------------------------------------------------- ・パン・アメリカン航空日本就航70周年記念連載/日本の空とパンナムの物語 ・全国空港 飛来機通信 ・海外エアポートでゲットした世界の旅客機 ・Luke H.Ozawaのヒコーキフォト日記 ・Now Boarding! ・国産ジェット旅客機ができるまで/MRJを追いかけろ! ・アメリカでパイロットライセンス ・ヒコーキ動画教室 ・空港アクセス問題研究会 ・世界と日本の月刊エアライン/取材現場便り ・もう一つの航空大国の今を伝える/ロシア旅客機通信 ・航空会社はどんな人物によって経営されてきたか/凄腕リーダーの群像 ・ニュースな航空業界の水面下を読む/深層ギョーカイ時報 ・もっとディープにエンジンの話をしよう。 ・日本の空の論点 ・空の世界の共通語“ムセン"にくわしくなろう! /航空無線教室 ・ソラ萌え女子が行く! 空美的ヒコーキ趣味道 ・ヒコーキを愛する女子“空美"たちの生き様を学ぶ/ヒコーキ女子の生態学 ・洲崎秀憲のカメラ&ギア手帖 ・消えた翼 ・EVENT INFO FILE ・BOOK & MEDIA ・読者のページ ・気になる飛行機ニュースをマニアックに探訪する/航空業界ウォッチャーの独り言 ・機材登録の最新トレンドを読む/機材消息追跡班 ・エアポートを走るバスと会社のいろいろ/月刊エアポートバス ・安全のしおり ・今月のニュース ・ヒコーキin FOCUS ・世界の果てまで連れてって/世界オフライン紀行 ・世界の航空博物館 ・青木勝 想い出のワンショット ・空ビルへ行こう! 新島空港 ・定期航路二五〇路線制覇めざして、にっぽんの空路を乗りまくる! ・民間航空史を駆け抜けたクラシック機の物語/プロペラ・ライナーの時代 ・飛行機の本場アメリカのエアポートをめぐる/全米空港ガイド USAirport ・The Beautiful In-Flight Magazine/機内誌で旅したい ・蒐集・製作・観賞の飛行機模型ガイド/Model Aircraft Review ・キャビン最前線 ・今月の機内食 ・世界の空港ホテル ・就航5周年のドリームライナー/Go! GO! 787 ・プレゼント・次号予告 この雑誌について 最新情報で定評ある民間航空ファン向け雑誌
AIRLINE (エアライン) 2017年3月号を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
B747-8、787やA-350などの最新機種のコクピット、エンジン、ランディングギア、客室、メカニズムなど濃い内容に満足した。特に「コクピットディスプレイの種類とその見かた」のページが参考になった。月刊誌ながら写真とキャプションをふんだんに使ったページ構成がわかりやすい。

0コメント

  • 1000 / 1000